
--年--月--日 --:--


'10.01.31 姫路駅車両撮影 その2

2010年01月31日 00:00

'10.01.31 第2回
今日の写真・動画など


DSC_4000.jpg
キハ127系
DSC_4002.jpg
同じく
DSC_4020.jpg
播但線103系
DSC_4045.jpg
スーパーはくと
DSC_4050.jpg
撮り方、へただなぁ
DSC_4061.jpg
223系並び


ニュース

なにかあれば追記します

'10.01.30 姫路駅車両撮影 その1

2010年01月30日 17:37

'10.01.30
今日の写真・動画など


さぁ第一回の更新になります
この記事で簡単な撮影報告・管理人からの発表・ニュースなどなどいろいろお伝えしますので、よろしくおねがします

DSC_3408.jpg

DSC_3417.jpg

DSC_3420.jpg

DSC_3424.jpg
すべて姫路駅にて


ニュース


このコーナーでは、ネットサーフィン中、みつけた情報とそのコメントを公開していきます
約4年ぶり! ポケモン完全新作が2010年内発売へ
  完全新作って・・・気になります

今後の更新予定

2010年01月29日 23:50

たぶん
重大発表

最近漢検の勉強で急がしいんですが、漢字を見るのがいやになってきたので気晴らし更新です

最近は記事をまとめるのに最低1時間ほどかかっている状態で、なかなかこうしんできそうにないので…

毎日数枚ずつ写真または、動画を公開していくことにします

っま、続けばって話ですが…

撮り鉄報告や乗り鉄旅なんかもこれでのんびりと更新していきます

ブログの親である Train's Museum は言い訳になりますが、なかなかテンプレート出来ない上、漢検・定期テスト・全国模試が重なってしまっているので、春休みには公開できるよう努力しようと思います

今後もTrain's Museum ホームページ作成日記+α をよろしくおねがいします

209系運用終了

2010年01月24日 16:08

0094.jpg
京浜東北線と根岸線から209系が引退

今日を持って京浜東北線と根岸線から209系が引退することになりました

209系講座
 1993年より老朽化が進んだ103系を置き換えるための車両
 209系はその後のE127系、E217系、E501系、701系の設計のベースとなり、さらに通勤形電車と近郊形電車をあわせた「一般形電車」であるE231系や、E233系、E331系、E531系のベースにもなっている


ってことで管理人には関係なさそうなのですが、急行能登・寝台特急北陸の廃止されることがわかり、ついでに撮影してきました
急行能登・寝台特急北陸の撮影報告は勉強が落ち着く2月8日以降になると思います
ご了承ください

さて、209系ですが、掲示板をにらみながらの日になり、寝台特急が遅れるなど集中して撮影する時間はありませんでした。唯一のしたことといえば山手線に乗らないことですがねぇ

っであきらめかけた帰りの快速アクティーの2階グリーン席乗車中、東京総合運転所?(品川車庫)を撮るために乗っていたのですが、偶然2,3線向こうを走ってきたのです!!
ってことで一眼レフだったのでやみくもに撮ると…
DSC_4607.jpg

ヘッドマーク提示の初日でした
ヘッドマークを拡大しましたが、無理ですね…
Photoshopでがんばってみます

簡単ですが、209系の話はこれくらいにします

2011年春の関西のダイヤ改正もたいへんだな…


まもなく冬休み終了

2010年01月05日 23:38

もう明日で冬休みは終わりになります

のんびりしていられなくないます。。。

実は青春18切符を後1回つかわなければいけないのですが、それは成人の日の三連休のうちに使ってしまいたいと思います

あともうひとつ。
きまぐれに、漢検をうけることになっているので、明日京都の本部まで申し込みにいってきます

ついでといってはなんですが、京都から高槻の間で撮影もいけるなら、いくことにしています

初の通貨列車の撮り鉄ですので、光の加減なんかはすべて無視!!

トワイライトが取れるとうれしいです

漢検の勉強に徐々に入っていくので更新頻度はまた落ちることでしょう

報告はとりあえず速報のみ

時間があれば動画という形でいきます

新コーナー 実体験レビュー ピエリ守山はどうなるのか?

2010年01月03日 23:02

新コーナー始めました
名づけて
実体験レビュー(C)あまえびさん

このコーナーは自分自身で人気観光スポットや都市伝説、うわさなどを検証していくコーナーです
↑そんなまじめにはしませんけどね。。。

ってことで第1回は
ピエリ守山はどうなるのか?

head_logo.gif琵琶湖大橋東詰 レイクサイドに200の専門店

っと、去年ぐらいに出来たとても立地がよさそうなショッピングモールに行ってきました

今日の本題は新しいメガネを買いに行くためでしたがね。。。

さっそく琵琶湖大橋を渡ってピエリへ

年末年始も開き、バーゲンで人がたくさんいるかと思いきや…
空っぽ
ほとんどいませんでした

言った時間は20時前、まだフードコートに人がたくさんいても言いはずなのに
やっぱり空っぽ

っさすが閉店といううわさが立っているのもわかります。。。

店内マップを見てみると、
実は200店舗ではなく192店舗しかない!
↑どうでもいいよね

194店舗中52店舗が閉店
四分の一近くが、閉店という悲惨な状態でした

というのも、周りの他の店舗を見てみると…

・ピエリ守山
・イオンモール草津
・フォレオ大津一里山店
・アル・プラザ堅田店←リニューアル
がすべてほぼ同時にオープン

ということで立地はいいものの、競合店舗に勝てず、いまのありさまということでした。。。

大快進撃がない限り、閉店も時間の問題でしょうね

以上、実体験レビューでした

でも、ピエリがなくなると、京都までメガネを買いにいかないといけなくなるんでね。。。
そのへんも・・・

あけましておめでとうございます

2010年01月01日 00:00

あけましておめでとうございます
Happy New Year

1019.jpg
今年もTrain's Museumをよろしくお願いします

管理人:sigaakito


最新記事


