
--年--月--日 --:--


新幹線500系、阪急6300系引退!!

2010年02月28日 10:16

2月末の今日は…
 新幹線500系 東海道本線より引退
 阪急6300系 京都線 特急枠より引退
とな感じで、明日じゃ混むだろうと思い前日に撮影に行ってきました

まずは500系
P2270033.jpg
ものすごい人でした
DSC_5019.jpg
今回は残念ながら、人がかぶらなかった写真は1つもありません
DSC_5026.jpg
東海道新幹線から西日本の車両がすべて消えますね
DSC_5029.jpg
ありがとう 500系
次に6300系
DSC_5154.jpg
いまだに乗ったことのない阪急ですが、引退の文字に引かれえ行ってきました
DSC_5155.jpg
後ろ追い

2月の引退は知ってる限りこの2つだけでした
3月は大糸線キハ52系
4月に400系
です
キハ52系はあきらめていますが、400系のさよなら運転に行きたいです

'10.02.28 2月27日撮影報告 その1

2010年02月28日 00:00

'10.02.28 第30回
今日の写真・動画・ニュースなど


また、更新が遅くなりました
今日からしばらく27日の撮影報告をします
今年度のダイヤ改正による引退は少ないですが、来年度は485系雷鳥の引退が決まっています
早めに撮影することをオススメします
混みますんでね

今日の写真
さぁ上に書いたよう、500系、6300系を撮影した27日の撮影報告です
今回の記事よりGoogleのPicasaを導入し、右下にロゴを入れることにしました
100227082207_01.jpg
今日は、一部を除いて一発撮りに集中しました
100227082232_01.jpg
今年度のダイヤ改正で大減便される雷鳥
100227093558_01.jpg
京都駅新幹線ホームからも撮れます
100227090036_01.jpg
次に、183系特急たんば・まいずる 今度の秋に新車に一部置き換えられます
100227090837_01.jpg
今年度限りで嵯峨野線から引退の115系
100227092019_01.jpg
しばらくまえに失敗した3ショットをしてみました

ニュース

山形新幹線「つばさ」400系引退 4月18日のツアー列車で
  この列車の撮影は無理ですね 春休みに行く予定なので撮ってきます


なにかあれば追記します

'10.02.27 お知らせ

2010年02月27日 00:00

'10.02.27 第29回
今日の写真・動画・ニュースなど


今日は、500系撮影の報告として別記事を立てます
更新までお待ちください
なぉ、昨日の夜分に昨日の分を更新しましたのでご覧ください

ニュース


なにかあれば追記します

'10.02.26 2月20日撮影報告 その3

2010年02月26日 00:00

'10.02.26 第28回
今日の写真・動画・ニュースなど


大変遅くなりました
管理人もすっきりしたので更新を開始します
なぉ、テストは終了、漢検はみごと合格ということで終わりました
あさって、500系6300系共に引退ということで明日撮影に行ってきます

今日の写真
さぁ今回で最終回です
あまりネタがないのでごかんべいを
102226000.jpg
気づくのが遅く、行ってしまった521系 長浜駅にて
102226002.jpg
大阪近郊区間の最北端にやってきました
まだまだ雪が残っています
102226001.jpg
今津駅付近にてラッセル 3回も見れましたが、まともに撮れませんでした
102226003.jpg
全国で珍しいカタカナの駅 他にたぶんニセコやトマムなどがあったはず
追記 後で調べるとマキノ トマム ニセコ ユニバーサルシティ オレンジタウン スペースワールド ハウステンボス だそうです

ニュース

山陽電鉄 開業100周年記念入場券発売
  直通特急ぐらいしか見たことありませんねぇ


suica相互利用のnimoca・はやかけん・SUGOCA 記念suica発売
  関西人ですが suicaユーザーの管理人にとってはとてもうれしいことです あとはPiTaPだけが利用できません


なにかあれば追記します

'10.02.25 2月20日撮影報告 その1

2010年02月25日 00:00

'10.02.25 第27回
今日の写真・動画・ニュースなど


今日、テストです
まぁそんなことお構いなく更新していきます
500系の忘れていましたが、東海道新幹線から引退まであと4日です
28日は混むと思うので、27日にakiaki655さんともう一人、で撮影に行ってきます
警備、厳しそうですが、500系が最後までなにごともなく運転されることを願っています
500系でかき消されていますが、阪急京都線の6300系が特急・通特から同じ日に引退ですよ~

今日の写真
今日も引き続きあすかの撮影報告です
102225000.jpg
2面4線+通過線1線+留置線3線の膳所駅です
102225001.jpg
全景はこれぐらいしか撮れませんでした
102225002.jpg
これも。。。 早く一発撮りを習得した~い
102225003.jpg
報告幕 ほとんど畳がひいてあるらしいですね
102225004.jpg
宮原・京都・草津側のヘッドマーク
102225005.jpg
残念ながら重連だったため、あすかのパノラマ?は見れませんでした

ニュース

さよなら スーパーサルーンゆめじ号
  岡山の方なので撮りには行きません あすかのようなことが起こらないことを祈ります


なにかあれば追記します

'10.02.24 2月20日撮影報告

2010年02月24日 00:00

'10.02.24 第26回
今日の写真・動画・ニュースなど


ついに明日、テストとなりました
書いたのは、あさってがテストなんですがね
いつもどおり、テスト中も更新しますので、よろしくおねがいします

今日の写真
昨日は、志賀・蓬莱間の撮影報告でしたが、中断してジョイフルトレインあすかの日の撮影報告をします
102224000.jpg
超強引、新旧のすれ違い 本来ならば、パノと非パノの雷鳥すれ違いを撮る予定でしたけど…
102224001.jpg
気を取り直して、雷鳥8号 485系 おごと温泉駅
102224002.jpg
後ろ追い おごと温泉で撮るのは2回目になります
102224003.jpg
初! 日本海のローズピンク 初めてまともなローズピンク色が撮れました
102224004.jpg
トワイライト色のほうがレアらしいけど、そうとは思いません
102224005.jpg
完璧なる、223系1000番台

ってことで、膳所での撮り鉄はまた今度~

ニュース

トレイン・オン・トレインに向けた実験車両 初公開
  狭軌の列車を標準軌の列車に乗せるなんて、斬新なアイデアですねぇ


なにかあれば追記します

'10.02.23 蓬莱~志賀間車両撮影 その5

2010年02月23日 00:00

'10.02.23 第25回
今日の写真・動画・ニュースなど


あさってテストです
まっそんなこと気にせず更新していくつもりなんですが、テストより気がかりなのは漢検の合格発表
料金払い、部活を休みと落ちるわけにはいかないんでね
今回も合格のハズなんですが(自己採点でねw)これを勢いにテスト返しに挑みたいです…
まぁそんなうまいこといかないのが現実だと思いますが。。。(一番はじめに英語が帰ってきたら即死・・・)

今日の写真
飛び飛びですが、志賀・蓬莱間の撮影報告です
ネタにはまったく困りませんが、今週の27日にも500系と雷鳥を中心にした撮り鉄にいってきます
10022005.jpg
最近、景色から始まったいますが、ヾ(。・∀・)ノキニシナーイ!!!
10022004.jpg
今日はサンダーバードだらけです 681か683かはわかりませんがね
10022003.jpg
全編成はきついです
10022002.jpg
2,3時間いたんですが、結構撮れます
10022001.jpg
こいつのいとこ、はくたかは160km/s運転かぁ
10022000.jpg
スカイライナーみたいにもっと風のような形にだったら・・・

ニュース

山手線、6ドア車を4ドア車に置き換えた車両が営業開始
  通勤時の遅れより、安全をとり始めましたね そういや、京浜東北線に6ドア車ってあったっけ? 


なにかあれば追記します

'10.02.22 今日は、2だらけの日

2010年02月22日 00:00

'10.02.22 第24回
今日の写真・動画・ニュースなど


更新するのを忘れてました!!

今日の写真
写真はあるんですが、今日の日は…
H22.2.22 22;22;22-1
H22.2/22 22:22;22 平成日 
という 2 が11個も並ぶ日です
H22.2.22 22;22;22-2
気が向いたので、撮ってみました
なぜこんなにきれいに撮れるかは、ぐぐってみてください

以上(ツッコミ禁止!)

ニュース
22年2月22日の記念切符 さまざまな鉄道会社が販売
  今回も1つも買ってません akiaki655さんの過去記事をどうぞ←ポチッ!( ^-^)σ[]
史上2例目の160k/s をはじめる成田スカイアクセスが7月17日に決定
  ついにJRを引き離すことになりますね 京成スカイライナー オフィシャルページ
   
























  京成スカイライナー

JR成田エクスプレス


速度 最高160k/s 最高130k/s -30k/s

時間(東京より)


最速36分+7分 最速60分 -19分
料金 2400円 2740円 -340円


たぶんこの二つより、リムジンバスの方が圧勝なんでしょうがね
なにかあれば追記します

草津線全線開通120周年記念列車ジョイフルトレイン「あすか」

2010年02月21日 12:17

草津線全線開通120周年記念列車ジョイフルトレイン「あすか」
 さて、2月19日で草津線は全線開通120周年を迎えました
 その翌日、記念列車を運行するということで管理人も撮影に行ってきました
 
 行ってきたのは…膳所
 琵琶湖線の大津駅よりひとつ北、普通しか止まらない駅です
 隣には京阪石坂線が走っています
100221005.jpg
膳所駅で撮影されていたのは15人ほど
 そのわりには、しゃがんで2番目ぐらいのポジションで撮らせていただきました
100221000_20100221123740.jpg
一発撮りがまだ出来なかったのであまりいい写真とはいえません
100221001_20100221123740.jpg
こちら側は、DD51 1109
100221002_20100221123740.jpg
こちらがわはDD51 1183での重連でした
100221003.jpg
車内は和風っていえる、お座敷でした
100221004.jpg
1183のほうのヘッドマークです
 1109のほうは違うヘッドマークでしたが、人の多さに撮れませんでした

こんな感じで、草津・柘植を往復し、平和な日になるかと思いきや・・・
草津・南草津で防護無線発報
結局、列車が送れずに終了はできませんでした

鉄道ファンの皆さん、最低でも常識ぐらいわきまえて撮影することをお願いします
・ストロボ禁止(停車中であろうと)
・鉄道用地内進入禁止
・その他、危険だとわかりきっている行為は絶対にしないでください

撮り鉄半年の管理人からもお願いします

2月21日 221の日

2010年02月21日 12:15

2月21日は…
  221の日

2日に1回ほど記念日を作ろうと思えば出来ますが、関西圏を走る221系ということで特集をくんでみました
1日に2記事の更新なんて、とても久しぶりです
100221000.jpg
Railstation.net様 撮影

1989年にJR西日本が初めて新規製作した車両で、新快速に昔、使われていた車両です
今は、主に、東海道本線の快速、琵琶湖線の普通などに使われ、みやこ・大和・丹波路快速に使われます
100221001.jpg
思ったよりも、管理人は221系を撮っていませんでした 桂川にて
100221002.jpg
大阪にて

221系は今度の嵯峨野線複線化にともない、115系を221・223系にすべて置き換えます
また、2008年より、湖西線・草津線の113系の置き換えも始まっています
湖西線では1編成だけ8両でたぶん京都・近江今津間を折り返し運転を行っています


最新記事


