
--年--月--日 --:--


'10.05.31 '09冬の撮り鉄 その10

2010年05月31日 23:40

'10.05.31 第112回
今日の写真・動画・ニュースなど


今日で、5月は終了です
今日の晩、いつもとは違った電車で帰ったんですが・・・
普通、大阪行きって113かい!!
あんまり、スピードが出ない113系が京都線の内線を走るとは・・・
初めて知りました・・・

今日の写真
昨日の続きです
100110_0093.jpg
金光臨の回送が、新大阪で止まっていました
100110_0094.jpg
はるか 新大阪では、初めて取りました
100110_0095.jpg
EF200 新大阪まで、貨物が通ってるとは・・・
100110_0096.jpg
大阪駅に戻って、空快・紀州時路快速
100110_0097.jpg
もうすぐ引退 キハ181系 はまかぜ
100110_0098.jpg
ものすごい、音と煙で発車していきました

ニュース

なにかあれば追記します


'10.05.30 '09冬の撮り鉄 その9

2010年05月30日 22:05

'10.05.30 第111回
今日の写真・動画・ニュースなど


今日で、第111回目です
別に、意味はありませんが・・

今日の写真
昨日の続きです
新幹線なんですが、本来なら500系を撮るための日だったんです
ですが、ちゃんと計画立てずに行ってたので、時間を忘れて撮り逃しましたww
その、代わりに・・・
100110_0081.jpg
試運転列車に遭遇 記憶ではN700系7000番台
そう、さくらじゃないですかぁ
まぁ、そんな存在を最近思い出したんですが・・・
100110_0083.jpg
あと数年で引退の100系+駅名
100110_0084.jpg
700系レールスター
上の二つは、初めての写真です
100110_0085.jpg
レールスターのロゴ
100110_0086_20100530215957.jpg
せっかく、対面から撮ったのに・・・
まだ、甘い時期なうえ、コンデジでしたから・・・
100110_0087.jpg
ひかりレールスター 正面から
夏にでも、再チャレンジで、西明石にでも行こうかと思います!!

ニュース

なにかあれば追記します

'10.05.29 '09冬の撮り鉄 その8

2010年05月29日 21:37

'10.05.29 第110回
今日の写真・動画・ニュースなど


ブログを3カラムから2カラムに変更しました
コレに伴って、画像サイズを400pxから550pxに変更、拡大します
出来ることなら、600pxにしたいんですが、無理っぽそうです

今日の写真
昨日の続きです
今回の記事は、停車での初の日本海撮影になりました
日本海=ローズピンクのパーイチなんですが・・・
100110_0074.jpg
トワ釜かい… 初めてでこれは、運がいいのか悪いのか…
100110_0075.jpg
なかなかの人が集まり、撮りにくかったです…
100110_0076.jpg
テールマーク
100110_0079.jpg
後ろまで、のんびり歩いて撮影
100110_0080.jpg
またまた、テールマーク

管理人は、いまだにローズピンクの日本海を停車駅で撮ったことがありません
理由は、朝が弱い、門限が早いそんだけですが・・・

ニュース

新型スカイライナーの試乗会
  7月3日に開催で、はがきのみでの応募になります
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー
  2010年7月24日と25日に開催 浜松駅からシャトルバスでいけるみたいです 入場無料
京成電鉄、新ダイヤ発表

253系 成田エクスプレス 6月で引退

2010年05月29日 17:52

253系 成田エクスプレス 6月30日引退
100117_0229.jpg
253系 東京駅にて

1991年3月に「成田エクスプレス」といして、デビューした 253系 が6月30日の営業運転が終了・引退することになりました
19年間にわたるの活動が終了し、E257系にすべて置き換えられます
100117_0235.jpg
E257系 東京駅にて

引退に伴い、さまざまなイベントも開催されるみたいです
●記念イベント「253系N'EXありがとうイベント」
 開催日:2010年7月11日(日)
 【大船駅】
  各種イベント
  ・時間:10:00~15:00(予定)
  ・内容:子供用駅長制服撮影会、鉄道写真パネル展示、プラレール展示を予定 ある
 【武蔵小杉駅】
  記念弁当・記念グッズ等の販売
  ・時間:10:00~14:00(予定)
ソース:鉄道ホビダス 編集長敬白

また、引退後の7月に記念列車が走るみたいです
情報が、入り次第お伝えします

なお、お隣の京成電鉄では…
7月17日に成田スカイアクセス開業!!
・スカイライナーの使用路線変更
  成田スカイアクセスを通って、最速36分で結びます
・アクセス特急を新設
  羽田空港から、成田空港までを結ぶ特急 成田スカイアクセスを経由します
・シティーライナーを新設
  元の、AE100形を使用し、従来のスカイライナーの路線を走ります
ソース:TETSUDO.COM

'10.05.28 '09冬の撮り鉄 その7

2010年05月28日 23:49

'10.05.28 第109回
今日の写真・動画・ニュースなど


下書きのまま、公開するのを忘れてましたww
すみません


今日から更新再開です
ですが、管理人は修学旅行、実力テスト…
日程はそのうちお知らせしますが、あまり更新できないかもしれません・・・
後、成田エクスプレス253系の引退が発表されました
後日、特集を組もうかと思います(写真が極端に少ないですが・・・)

今日の写真
昨日の続きです
100110_0063.jpg
もうすぐ引退、キハ181系 はまかぜ
100110_0064.jpg
新型のキハ189系はいつから導入されるんでしょうか…
100110_0065.jpg
行き先表示
100110_0066.jpg
正面から… このころは、対面から撮ることはめったにありませんでした…
100110_0072.jpg
暇だったんで、221系 大阪駅のどこから撮ったのか、わからない…

ニュース

253系の関連は、後日にお送りします

臨時更新 臨時列車ボンネットの489系

2010年05月27日 17:02

臨時列車ボンネットの489系
が、走るという情報が入ったので撮りにいきました
選んだ場所が…
湖西線蓬莱駅
理由は、過去に試し撮りをしたことがあるのに、まじめに撮ったことがなかったから
同業者は3名
akiaki655さんと雷鳥金沢行きさんと一緒でした

489系は、ボンネット車両のひとつで、少し前までは急行「能登」の運用に入っていました
能登が485系の臨時化されてから、489系は臨時列車のみとなったので、廃車されたという噂もあります。。。
そのうえ、683系4000番台(通称ヨンダバ)が増備されていくので、いつ廃車されてもおかしくない状態です
という中、撮れたことがラッキーです

ということで、まずは写真を
100527_0001.jpg
100527_0002.jpg
100527_0003.jpg
100527_0004.jpg
久しぶりの、コンデジだったんで撮れるか不安でしたが、なんとか撮れました
489系は堂々の9連で、おそらくH1編成です(H2.3は、廃車されたという噂があるので)
もう一度お目にかかれるんでしょうかね…

オマケ
100527_0006.jpg
いつも、行き先表示がグチャグチャな113系でしたが、今日は「快速大阪行き」でした…
誰も確認しないからなのか、ただたんに壊れているだけなのか・・・
ついでに、湖西線には、土日の朝に「敦賀発快速大阪行き」があります
新旭・近江高島・北小松を通過し、おごと温泉に止まる不思議なものですが…
JR京都線内でも、全区間で快速運転されます

'10.05.27 '09冬の撮り鉄 その6

2010年05月27日 12:04

'10.05.27 第108回
今日の写真・動画・ニュースなど


テスト直前のため、更新作業を停止しています
 ※予約投稿にて

今日の写真
昨日の続きです
100110_0056.jpg
221系丹波路快速 最近は、見かけませんが221系で運転しているんでしょうか
100110_0057.jpg
方向幕拡大
100110_0060.jpg
Sはくと 智頭急行のHOT7000系です
100110_0061.jpg
関西では、まだ普及していないLEDヘッドマークです
100110_0070.jpg
特急北近畿 もうすぐ車両の置き換えが始まりますが、すべてではないかと思われます
100110_0071.jpg
223系丹波路快速 オレンジの帯は、221系と併合運転ができることをあらわしています
223系という名前ですが、221系と性能は変わらなかったはず・・・

ニュース

予約投稿のため、更新できません・・・
ご了承ください

'10.05.26 '09冬の撮り鉄 その5

2010年05月26日 12:56

'10.05.26 第107回
今日の写真・動画・ニュースなど


テスト直前のため、更新作業を停止しています
 ※予約投稿にて

今日の写真
昨日の続きです
100110_0048.jpg
雷鳥 改正前なので、一日も10往復・・・あまり意識して撮影してません
100110_0050.jpg
非貫通側 もうすぐみられなくなりますね・・・
100110_0051.jpg
ヘッドマーク
100110_0054.jpg
回送されて行きました
短いですが、きりが悪くなるので・・・

ニュース

予約投稿のため、更新できません・・・
ご了承ください

'10.05.25 '09冬の撮り鉄 その4

2010年05月25日 22:52

'10.05.25 第106回
今日の写真・動画・ニュースなど


今日でいったん更新作業を中断します
予約投稿は、時間があればしようかと思います

今日の写真
G.W.関係で抜けていましたが、冬休みに買った青春18切符のあまりで行った旅です
100110_0030.jpg
183系 金光臨 ノーマークの列車でした
100110_0038.jpg
223系0番台 おそらく、225系と置き換えられるかと思います
100110_0044.jpg
1日1往復しか大阪に来ないしなの
100110_0045.jpg
名古屋に行けば、やたら来るんですけどね。。。
100110_0046.jpg
JR東海の383系です 東海といえば、オレンジですかね
100110_0047.jpg
ヘッドマーク?だけのアップ

ニュース

中央線でDL・SLやまなし 運転
  甲府[SL]→←[DL]小淵沢 運転日:5月29日、5月30日、6月5日、6月6日の4日間

'10.05.24 5/21プチ撮り鉄 その3

2010年05月24日 21:54

'10.05.24 第105回
今日の写真・動画・ニュースなど


やっと、雨がやみました~♪
やむ直前ぐらいに、草津線では木が電車に直撃・・・
大変だったみたいですが、湖西線では珍しいことが起こっていた模様です
湖西線からJR神戸線まで直通する新快速
あいかわらず、大雨だったので遅れる可能性があると考えたのか、敦賀~堅田を部分運休しました
ということは、新快速幕と堅田の行き先表示が・・・
確認はしていませんが(学校で勉強中なんで)
誰か知りませんか~?

今日の写真
昨日の続きになります
ラストですね
100521_0053.jpg
最近復活した117系S2編成
100521_0054.jpg
反対側に行って、順光で撮影
100521_0057.jpg
683系4000番台
100521_0058.jpg
113系湘南色×4連+体質改善色×4
100521_0059.jpg
珍しく、113系同士が並びました~
100521_0061.jpg
貨物列車 EF510-4
これを撮って帰りました

ニュース

なにかあれば追記します



最新記事


